つかまり立ち、壮絶な記録。笑

こんにちは、ガル子です。


いつからだったか、、

娘がつかまり立ちし始めたら私の生活リズムがガラッと変わりました!


ハイハイのスピードも上がり、ほんの一瞬目を離したスキにコンセントやチャンネルやスマホへまっしぐら。笑


君にはこれが金やダイヤモンドに見えるのかい?笑


まあ私も部屋にスマホサイズのダイヤモンドが落ちてたら走って取りに行くよ。

わかる!めちゃめちゃわかる!


色々見てみたい、触ってみたい、という意欲が湧いてきたんですね。

きゃ〜成長〜〜〜(^.^)




かまり立ちも積極的に取り組んでますし、しゃがんだり立ったり、しゃがんだり立ったり、をひたすら繰り返しています。


疲れるでしょ。笑

本当すごいよ尊敬します。


一緒にやったら笑ってくれるかな?と思って、娘に合わせて屈伸運動してみたよ。


そしたら母ちゃんのヒザからポキポキと寒気のする音が鳴るもんだからやめたよ。

なんだあれ、コンドロイチン足りてないのか。



ソファや小さい椅子やらオモチャ箱、なんでもつかまり立ちの道具になるんだね!


そしてダイナミックに倒れる!!!!!



めっちゃ怖い!

当たりどころ悪かったらと思うと全く離れられないよ〜!


後ろへの転倒防止クッション?もなんだか気に入らないみたいで背負わないし。

肩の紐がしっくりきてないみたいだから、買い直しを繰り返して今4つもあるよ。笑


頼むからどれか1つでいい、使っておくれ。


頼んだところで娘の肩にぴったりハマるクッションは現れず。

母ちゃんの枕にするからいいさ(^^)




娘につきっきりなので家事をやるのも精一杯。

ま、家事に関してはどうでもいいんだけど(笑)問題はお風呂だ。



今まではバウンサーでゆらゆら静かに待っていられたが、今は脱衣所やら浴室やらでもハイハイしたいらしく毎日ヒヤヒヤしてます。


脱衣所は洗濯機のカドとか危なし、浴室は滑りやすいから転倒の恐れあるし!



今まで以上に私の風呂時間をハイスピード化した結果、多分洗いきれてない部分あると思う。笑


めっちゃ垢溜まってそうだな( ̄ー ̄)と湯船に浸かりながら考えた。

まあいいや、次入るの旦那だし( ̄ー ̄)きゃは



かまり立ちが安定すれば、お母さんもお風呂か少し楽に入れるようになるとブログで読みました!

垢擦りたのしみ〜!

ゴッソリ出てきますように。


すみません、めちゃめちゃ汚い話で。




ま、つかまり立ち大変だけどあの不安定なつかまり立ちも可愛いからいいや!

あんなにゆらゆら不安定に立つのも今しか見れないし。


今日もたくさん遊ぼーっと(^_^)





義理実家訪問予定

10月の三連休に義理実家に行く予定となった。


産後3ヶ月の頃に会ってから放置してました。笑

あれから早半年が経過したのか。

月日が経つのは早いもんですね。(棒読み)




地獄(旦那実家)と自宅の間に天国(実家です)があるので、娘と私は先週から実家に遊びに来てます。


自宅(都内)から旦那実家へ移動するのは時間があまりにもかかるので、私と娘は実家から出発する予定です!




娘もじいちゃん、ばあちゃんと毎日遊べて楽しそうで私まで嬉しい(^.^)

ストレスフリーです。


田舎なので空気も美味しいし!

吸い込みすぎて肺おかしくなりそうだったぜ。

東京の空気がいかに汚れているか、田舎に帰ってくるたびに気付ける。


でもまたすぐあのコンクリートジャングルに慣れてしまうんだけどね。





と、そんな幸せな毎日を過ごしている今日この頃ですが、先程ニュースを見ていたら、、


「三連休は大型台風が上陸か」のニュース。




最近台風による災害が多いので心配です。

千葉はまだブルーシートを屋根に貼っている家も多いみたいだし。。。

上陸しなきゃいいな、と心から願ってます。




が、私は気付いた。


あれ?旦那の実家行けないんじゃない?笑



高速も走りますし、川をまたぐ橋も走らないと行けない場所です。



旦那には中止を促すメールはしたが、「あんまり大きい台風なら考えよう」



は?

即中止レベルだろバカたれめ!


どんだけ実家行きたいのよ。

超大型の台風だってテレビで毎日言ってるのに。


橋が通行止めになったら?

渋滞に巻き込まれたら?


車で缶詰め状態となったら9ヶ月の赤ちゃんはどうなるんだよ。


泣いて泣いて泣くだろうな。




もうそんな行きたいなら一人で行きやがれ!!!!!

男って自分のことしか考えられないのかね!

もう親なのに!!!


女って色々先のことも考えるけど、男って「今」のことしか考えないよな。






金曜日あたりに実家訪問するかしないか決まることとなりました。



さて、どうなるか。





つかまり立ち

こんにちは、ガル子です。


うちの子はただ今8ヶ月と15日くらい。(アバウト!笑)


昨日からつかまり立ちしてます!(◎_◎;)


はやいぜ〜。

赤子の一日の成長スピード恐ろしいぜ〜。



しかもうちの子結構大きめだからつかまり立ち遅いかな?って考えてた!


もう9キロあります。

洋服はサイズ80でぴったり。


ぷよぷよ可愛いです( ^∀^)



実は予定日より半月も早くお誕生したため、出生時の体重は2600ちょうどでした!


誕生から数日かけて体重って少し減りますよね。

浮腫みが取れるの?よく分からん。笑


産後からみるみる体重が減っていく娘。

「これ以上体重減ると母さんと一緒に退院できない。」と毎日言われていました。


ちなみに退院日は元旦。

退院前に病院で御節食べるとは思ってなかったよ。笑

美味しかったな。



話戻ります。笑

黄疸も出て保育器にも入りましたし。



まわりの子より一回りも小さかったので、授乳室に行くたびに落ち込んだことを今思い出しました!


黄疸の治療のため目にアルミホイル?のようなものを強力なテープで貼られている娘を見たときは、ショックで手に持っていたスマホを落としてしまいました。


あれは本当に可哀想だった。

今すぐ娘と代わってくれよ!と旦那へ叫びました。笑


8ヶ月経った今も鮮明に思い出せます。




とまあ体重問題を抱えていた私ですが、極度の貧乳により母乳があげにくかった。笑


この話は後々書くとしますが、退院後にこんなことを考えてしまいました。


「これ、母乳だと体重増えねえな。

ミルクの方がいいんじゃないか?」と。



母乳出なくなっちゃった問題もあり、辛い決断でしたが完ミへと切り替え。


この粉ミルク問題も後で記事にしよう。

今となっちゃ笑える話ありますんで。笑



ミルクに切り替えてからプクプクし始めた娘さん。


親に似て、のんびりマイペースな子です。笑

もう顔がのんびりしてそうだもん。笑




かまり立ちに成功してからはまあ〜やりたがるやりたがる。


後追いもあるし、かあちゃん何も出来なくなってきたぜ!


ということで、私と旦那は5日間カレーを食べ続ける予定です。

夕飯なんて作ってられない!(言い訳。笑)


量の多さびっくりした。

え、キャンプ?飯ごう炊飯?

食べ盛りの運動部の子住んでるっけ?てくらいある。



ま、こんな手抜きできるのも今だけだし!


娘が大人と同じメニュー食べるようになったらこんなことできないからな。笑



今だけ〜やったもん勝ち(*≧∀≦*)





聞いてきました!

どうも、ガル子です。


前回の記事の「8か月で3回食はいいのか」問題について本日質問してきました!


問い合わせ先は在住区の保健所です。

体重と身長の測定、さらに希望する人は育児に関する相談ができるイベント(?)が毎月1日だけ設けてあります。



私は離乳食についての質問だったので管理栄養士の方との面談でした!


質問したのは下記の通り

・8か月で3回食はいいのか

・離乳食後のミルクについて

・大人用に売っている麦茶を子供に飲ませてもいいのか

・離乳食の食器は消毒が必要なのか

・調理器具について



では回答を載せていきます。


・8か月で3回食はいいのか

→やはり3回食は9か月から開始した方が望ましい。

消化器官の形成などの問題から9か月を推奨しているとのこと。

体の中(胃とか腸)は視覚で確認できないので、もしかしたらまだ三回食に対応できないかも、、焦らずに離乳食を進めて下さい。


早く離乳食を進めすぎるとそれがきっかけで疲れが溜まる可能性もあると。

まだ消化機能が8割しか完成していないときに3回食を行ったとする。

消化のために内蔵をフル回転させてると、少し疲れが溜まっていた日などに熱が出てしまったりする原因にもなる。


まだ9か月になるまで君はミルクも飲んでね!ってことだ!



・離乳食後のミルクについて

(最近残さずご飯を食べられるので、食後のミルクを欲しがらなくなったんです。)

→飲まなければ飲まないで大丈夫!

お腹いっぱいというのとです!


でも、いつもミルク飲まないから作らない!ということはしないように。と言われました。

赤ちゃんも食後に見る飲みたいとき、飲みたくないときがあるので、必ず用意はしてあぜて!だそうです(^^)


・大人用に売っている麦茶を飲ませてもいいのか

→基本1歳まではベビー麦茶がおススメ。

出先で飲み物がない!という状況なら仕方がないが、かならず薄めてからあげることを強く言われました!


確かに濃い麦茶ってあるもんな、、



・離乳食の食器は消毒が必要か

→不要!

もうハイハイもしていれば床に手をついたり、色んなところを触っているので特に消毒は必要なし。



・調理器具について

今の月齢だとカボチャをフォークで潰したり、葉物を細かく刻んだりして食べさせている。

①大人が使っている調理器具を使用していいのか

→同じで大丈夫!でもしっかり洗ってね!とのこと


②野菜を下処理したまな板と包丁で茹で上がった野菜を食べやすく切るのはいいのか。

下処理用、調理済み食品用、肉魚専用、と3種類に分けたほうがいいのでは?

肉魚は必ずまな板と包丁を野菜類と分ける。

理想を言うと3種類用意してもらいたいけど、洗い物も増えるし場所も取る。

なので下処理が終わったまな板と包丁はよく洗ってから熱湯をかけて殺菌し、茹でた野菜などを刻むなどしてください。


忙しくて熱湯かけてられない!てときは、よく洗ったまな板と包丁で切ってもいいがレンジであっつあつに加熱すると菌が死ぬ。

(冷ますの大変だしパサパサになりそう、、笑)




て感じでした。


とにかくまだ三回食始めるな!と言うことが分かったので良かった(^^)




あと、、この質問をしたとき

「そんなによく食べるなんて偉いね!お母さんが料理上手なんだね(^ω^)」と言われた。


否定もせず照れたよね。


帰り道思い出し笑いしちゃったよ。



勉強になった一日だったな〜

毎月体重と身長だけでも測定に行こうかな!


母は行く気でも、朝の子供の機嫌でいけるか行けないか決まるんてすけどね!





8ヶ月で三回食

どうも、ガル子です。


今日現在でうちの子は8か月10日。

今二回食なんだけど、今日のお昼に自らご飯を欲してきまして。


予定外の三回食へ突入しました。


お昼12時だからミルクの時間やん。

お腹減ってそうな顔。

でもミルク嫌がりますねん。


はよ!ご飯出せやー!という目。笑



でも三回食なんてやったことないし、本見る限りだと「三回食始めた頃は少なめの量から始めて下さい」と書いてありますよね。


でもめちゃめちゃご飯欲してる。


えー。今日は日曜日だから頼れる相談窓口もないしなー。



ということで、カボチャのマッシュとトマトのトロトロあげました。


全然食べてる。

もはや足りないの目!!!


なんでお粥ないん?

てゆかおかずも少なくない?


という訴えの目!!!!!



かわいい。マイペースかわいい。



想定外の三回食なので明日地域の保険センターに電話して聞いてみる!


育児本が三回食の開始をオススメしているのが9か月以降だからな。

なんか理由があるのかもしれないし!


8か月前半だと消化器官が三回食にまだ対応してないとかだと大変だし。



明日もお昼ご飯出せって言ってくるのな。

めっちゃ楽しみ。笑笑





離乳食②

どうも、ガル子です。


離乳食記事に続き、A子とのメールをさらっと記載します。

後々読み返してみると結構笑えました。


A子

「麦茶どのくらいあげてる?暑いから飲ませたらすごい飲んじゃって、結局お腹減ってたってことあってさ。」


ガル子

「知らん。笑

冷蔵庫で保存してある麦茶にお湯加えて、いい温度になったら飲ませてるから毎回作る量違うもんで。

大体マグで飲ませてるからどのくらい飲んだかも分かんない(^。^)」


これは体重が標準より重めですので気にしていないってだけです。

あと授乳の時間がしっかりしていたことも関係していますね!


A子は授乳時間も定まらないとのことだったので、余計気になってしまっていたのかも!



A子

「7ヶ月から離乳食味付けしてるよね?どんな感じで調理してる?」


「味付けしてへん!

出汁で煮たものが多いかな!

あとはベビーフードのコンソメとかに頼ってる!」



離乳食の本買ったけど、味付けはまだ先だったような、、

あんま読んでないから分からんけど。



A子

「旦那の方がこどもに好かれてる。辛い。

平日家にいない旦那を後追いしてる。私はされないのに!」


「遊んでくれる旦那なんだからいいじゃん!

いい旦那だよ!

うちの役立たず貸そうか?笑」





なんか文字にするとめちゃめちゃA子ネガティブですね。笑

大丈夫かな奴は。


なんだかんだもう15年の付き合いになるんですけど、もうずっとこんな感じです!



私が色々質問されて答えて驚かれる!みたいな。



7ヶ月に入ったところで夜もぐっすり寝れるわけじゃないし、家事もこどもを見ながらやるって結構疲れるし気使う!


A子が大分疲れてそうなのでフォローしながら私も育児頑張れたらいいな、と思ってます。

なんかの先生かよ私は。


得。笑笑






離乳食

こんにちは。ガル子です。

 

先日友人から相談のメールが来ました。

(友人をA子とします。)

A子のベビーとガル子ベビーは生まれが近く、よく現状を報告し合う仲です。

 

A子

「離乳食の進みどう?うち全然食べてくれない。もう嫌になってきたー。」

 

とのこと。

 

ガル子

「まあ、大人だって食べたくない日もあるし仕方ないって(^.^)本人が食べたくなったら食べるよ!」

 

 

A子と私は同じO型であるが、全くタイプが違います。

O型って基本ゆるいけどこだわるところは自分の納得いくまでやらないと気が済まない!気持ち悪いんです!

 

A子

離乳食は全て手作り。

毎日手作りなようでその間ベビーは一人遊びをさせベットで過ごすことが多いそう。

椅子も嫌がるので抱っこで食べさせる。

フルーツも嫌い、米も嫌い。離乳食全部やだー!状態。

 

 

一生懸命作ったご飯を捨てるのが嫌でストレスとのこと。

 

ビーフードの使用をオススメしてみましたがあまり乗り気じゃなさそうでした。

各家庭で育て方や考え方は違いますからね!

 

しかし毎日手作りとはすごいです!

尊敬でしかないです。

私が産前に想像していたお母さん像です。

 

 

ちなみにうちは全然ベビーフード使います!

その月齢に合った食材の固さとか味付けなんかも参考になりますし、何より美味しい。笑

 

ビーフードなら温めるだけなので楽チンですしね!

折角買ってきたものを残されたらもったいない、、じゃなく私たちが食べちゃえばいいのです!

試食ですよ!試食!

 

ビーフードに自宅で作った離乳食をブレンドすればまた違う料理になりますしね。

 

私も離乳食が始まった頃(5ヶ月あたり)は、手作りじゃないといけない。

こどもにフレッシュなものを食べさせてあげたい。

手を抜いちゃいけない。と考えていました。

 

が、なかなか進まない離乳食。

 

試しにベビーフード買ってみたら食べてくれたんです。

多分お粥の潰し方がお気に召さなかったのかな、と自己分析。

 

お粥の潰し方って難しい!

混ぜすぎると餅みたいになっちゃうし、かといって粒を潰してると全然進まないし。

 

まずは食べることを楽しいと教えた方が良さそうだな、と考え方を変えベビーフードを取り入れる方向へ変更!

 

近々8ヶ月に入りますが、今好き嫌いなく笑顔で食事をしてくれています。

ちなみに、今は日曜日にまとめて離乳食を作り置きして平日は温めるだけの状態にしています。

 

残される日もありますが気にしてません。

さすがにトマト飽きたよね〜ごめんごめん( ̄∇ ̄)てテンションです。

 

ま、旦那に夕飯残されたらすっごいムカつきますけど!笑

 

 

何が言いたいかというと、ビーフードはお母さんに楽をさせてくれますし、味付けや固さの参考になります。

そしてベビーフード会社の売上にも貢献できますので、その会社で働いてる方々にも恩恵があるのではないでしょうか。

超前向きな意見です。笑

 

 

こんな感じで育てている人もいるんだな〜くらいに読んでいただけたら嬉しいです。

 

私がベビーフードを使ってみたとき、あぁこういうグッズに頼ってもいいんだな。

ずっと緊張して一生懸命になりすぎてたかも。と思えました。

 

 

おすすめベビーフード。

キューピーさん。